小山薫堂さんに「エッセイの書き方」を聞いてきました。

tonchiki

37 

スタイルオーダーは正確に

"「えっと、基本マシュルームカットで
刈り上げは嫌だから
刈り上げはしないで欲しいんだけれども

でも、ばっさり、ばっさりいっちゃってください。
横とか軽い感じに。」"......

このノートを読む
    

とがまゆ

37 

じぃじ

"息子「じいじ死んじゃったん」
私「うん」
息子「じいじ可哀想だな」
私「うん」
息子「じいじ組み立てるん?」
私「いや、それはちょっと」"......

このノートを読む
    

ないとぅー

11 

ココロハドコニアルノカ?

"AIが発達して、ロボットが歌詞を書いて、音をつけて、歌ったとしても、それは人間が作ったものを学習してロボットが作るんだから人間が作ったものと何も変わらないはずだ。そういうものが出てくるのを私は楽しみに待っている。

そこに「ココロがあるかどうか」「人間にどれだけ近いかどうか」は関係ない。
なぜならココロが必要なのは、それを感じ取る人間のほうだからだ。"......

このノートを読む
    

テラス席希望

22 

氷女

"女は申し訳なさそうに頷き、「ごめんなさいね。冷たかったでしょう」と謝った。

氷女、彼女は自分をそんな風に表現した。

「普段は満員電車なんて乗らないように気をつけているのに、今日は大事な用があって」

「乗らないように?」

「ええ。だってこの冷たさだもの。周囲に迷惑がかかるでしょう」

氷女はそう言って、小さく笑った。"......

このノートを読む
    

はるみん

生きること、変わること。~4回目のインドと12年ぶりのバラナシ 5~

"この夏、この場所で学んだこと。生かそうと思ったこと。
「自分や人の考えの「今」を大切にしよう」ってこと。
自分については、変化する以上絶対なんてないんだから~であるべきだー!とかそういうのやめようと。「~である」って断言しないといけないことはあるかもしれないけれど
そのあとに()がつけられるような物言い。(~と、今は思ってるんスよね)って入ってるんですね~実はね、ぐらいのスタンスで生きていくこと。
他人については、「前にはこう言ってたやん!!」と思わないこと。過去に固執しないこと。
昔は確かにそうだったかもしれないけど、今は違う。ただそれだけなのだ。"......

このノートを読む
    

blue lotus

19 

神様からのごほうび

"私は、たまーに目の前に神様が降りてきてくれて、「いつもちゃんと見てるぞ、ちゃんと生きてて偉いぞ」って頭をなでなでしてくれたら、それだけで半年くらいは生きられる気がする。"......

このノートを読む
    

まろ

21 

出席番号

"何か始めようした時、
それがどういう流れになるものなのか? 観察したり、確認したりする心理が働く。
要領さえ理解したら、後は真似するだけだからそれに準じていけばいい。

先頭とは、そういう事を見極めたり、試されたりする役割がある。"......

このノートを読む
    

あさか

最近読んでいる

"私たちは「やりたいこと」に追いかけられすぎているんじゃない?って思う。"......

このノートを読む
    

梟小僧

28 

【読書力】が未来を切り開く

"「信じられないかもしれないが、鑑別所にやってくる少年の多くが、勉強ができないとか、勉強嫌いなんじゃなくって、日本語を理解できないんだよ。
 日本語の文章を読んでも意味がわからないんだ。
 文章を繰り返し何度も読んでもわからないから、言葉で聞かされたって、やっぱり意味がわからない。
 だから、悪い先輩に、唆されたり、騙されたり、口車に乗せられたりするんだ」

「だから、とにかく読書をさせる。
 くだらない本でいいから、本を面白いと思わせる。
 読書は、量だよ。
 名作云々なんて、読書習慣ができてからでいいんだ」"......

このノートを読む
    

不敵な博物館

18 

布団カバー

"布団カバーを布団の4隅に結んで、ズレない様にすることを今日、知りました。35年かかりました。"......

このノートを読む
    
【編集後記】

#投稿エッセイ に「#iPhone」というお題を追加しました。何故ならばiPhone 8とiPhone Xの発売で、悩み、比較、アプリ、格安SIM、データ移行、うっかりおっちょこちょいなどのいろいろな話が出てくるのではないかと考えたから。
次回の配信は10月11日(水)辺りの予定です。

↓ 毎日人気のノートをお届けしています

   Google+  tumblr

読み足りなければ以下もどうぞ ↓