入道雲よ、また来年

はむかつ「おもいでと帳尻合わせ」より:

はるみん

16 

ナマステインディア!~4回目のインドと12年ぶりのバラナシ①~

"若いうちに旅に出よ、というのは見聞を広げたり、視野を広く持つ、ということに意味があるのだと思っていたけれど、それだけじゃないことを知った。
旅自体が過去の自分のすべてを内包してくれるから、ちゃんと自分の生きてきた証になるんだってこと。

だから、若者よ。未来の自分のためにも旅に出るんだ!
そして私も、また旅に出よう。
30代の私を、世界中に、置いてこよう。
40代の私が、50代の私が、未だ方生りの私を、きっと抱きしめてくれるから。"

このノートを読む
    

はるみん

19 

オーロラの失敗写真

"オーロラは写真で見るものと本物が結構違う"......

このノートを読む
    

うめきちお

60 

先生

"「出家しようかと思うんですよね!」

と職員室で担任に言ったのは秋頃だったと思う。
中2を脱しきれていない浅はかさと、本当に辛いと言うことをうまく伝えられないコミュニケーション能力の低さ、誰かこの辛さに気づいてと言う察してちゃんぶりが思い出すだに痛々しいく、恥ずかしいのだけど、担任はそれをバカにはしなかった。

「心配しなくても、お前のことを分かってくれるやつは必ずいるからさぁ」"......

このノートを読む
    

this_is_nico

11 

どんと恋

"君は絶対知らないと思うのだけど、初めてあだ名で呼ばないで名前で呼んでくれたのが君だったんだよ! そんな大したことないことで私は君が一気に好きになりました。"......

このノートを読む
    

テラス席希望

23 

思えば牛たちも、悲しい目をしていたじゃないか。

"寂しそうな父には気がついたが、牛に興味のない自分の心の変化はどうしようもなくて、だからきちんと言葉を返せなかった。

わたしにも今は息子がいる。
どれだけ父が、仕事帰りの疲れた体で、それでもわたしを牛のところへ連れて行ってくれたのか、今はその気持ちがとてもよくわかる。"......

このノートを読む
    

SUSHI_BOY

29 

おまえらレンズちょっとこそ座れ

"おかしいでしょうレンズさん。
レンズ豆に似た形状のガラスなのだから、あなたは「レンズ豆型ガラス」でしょう?なのに何「レンズ? あ、それ自分のことっス」みたいな顔してるの?"......

このノートを読む
    

ぱやん

#写真でひとこと

"私は今年も夏の確認作業を終えました。
それは、「素手でセミを捕まえられるか」って事です。
子供の頃からずっとセミとってたので、癖なのか、夏になると捕まえたくなる。
網なんてまどろっこしいので、適当な位置にいるセミにそーっと近づいて手でパッと捕まえるのです。
簡単に「採ったどー!」な気分が味わえる。この興奮、プライスレス。"......

このノートを読む
    

はな*はな

54 

瀬をはやみ いわにせかるる たきがはの われても すゑに 逢はむとぞおもふ

"大切な友であることを病が邪魔できるはずもない。
私達の関係に、なにも入るものも変わるものもない。"......

このノートを読む
    

peco

21 

交剣知愛

"また剣を交えたい。

まっすぐで、一寸も無駄な動きがなく、礼に始まり礼に終わる美しい所作。
そして、常に相手を思いやる心。

日本人って美しい。

剣道を通して心からそう思う。"......

このノートを読む
    

梟小僧

26 

『新感染』←邦題はアレだけどゾンビ映画の新たな名作

"三つ目のポイントは、銃撃戦に頼らなかった。これは実に大きい。
アメリカ生まれのゾンビ映画は、なにかといえば撃って撃って撃ちまくるのが王道的展開。
しかし、本作では、ゾンビ相手の銃撃戦は殆どありません。メインの登場人物たちは、鉄道の乗客たちですから。乗客たちが銃という兵器に頼ることは一度としてありません。
だから、ゾンビと戦っても、倒せたかどうか、わからないんですね。とりあえず、脱出したり逃げるのみ。そして、ドンドン襲われる乗客=着実に増え続けるゾンビ。
作品の進行上、全く「一息つけるポイント」というのがないんです。"......

このノートを読む
    
【編集後記】

つい先日まで「暑い。冷房もっと効かせてくれ」って思ってたのに、今週に入ったら手のひらを返すように「寒い。冷房消してくれ」って思うなんて、あまりにも自分勝手すぎやしないかと反省しながらこれを書いています。
次回は諸事情により一週間お休みして、9月26日(火)配信予定です。

↓ 毎日人気のノートをお届けしています

   Google+  tumblr

読み足りなければ以下もどうぞ ↓