毎週15000円のAmazonギフト! 毎週ゲスト審査員!
楽しいエッセイコンテスト、はじまりました!

peco「夏休みの思い出」より:

梟小僧

85 

いずれ心から理解し合うためにこそ

"大人の最低限の礼儀作法とは、揉めないこと、空気や雰囲気を悪くしないこと。
揉めないためには、表面上だけでも愛想よく、礼儀や行儀を大事にすること。"......

このノートを読む
    

クー

先輩の野望

"私の目の前でこの人たちったら! アバンチュールの計画を!!"......

このノートを読む
    

足立さかな

新たな航海へ(格安スマホの機種変)

"iPhoneを昨年卒業し、格安スマホのPriori3S(フリーテルの機種で19800円程度、キャリアはOCNへ)を1年とすこし使ってきましたが、ついに終わりの時が来ました。いわば航海、後悔まじりの日々を振り返ります。"......

このノートを読む
    

長森みすず

初めてアイドルに出会った日

"ちょっとカッコよかったり、浮世離れしてはいても普通の男の子が「アイドルになるということ」とはどういうことか、ということに26話かけて悩み傷つきながら真摯に向き合っていく。それを彼らと共に味わう感動はとても一言では言い表せない。"......

このノートを読む
    

梟小僧

25 

可哀想な幽霊のハナシ

"「おう、厨房の場所、ココな。
 ココに業務用の4口コンロを設置しろ」

Rさんの名案とは、ハゲの幽霊がいつも立っている場所に、コンロを設置するということ。

「だってよ、除霊には、火の浄化ってのがあるんだろ。
 だったら、中華用のコンロなんか最適じゃねーか。
 ゲラゲラゲラ!」"......

このノートを読む
    

倉雲響介

アクマの見方

"「そう。お前は寂しがり屋じゃなくて、そのフリしてるだけ。ただの劣等感の塊だ」
「れっとうかん?」
「常に自分が優位に立てる相手がほしいんだよ。誰かが横に居ないと比べられなくて欲しがる。その気持ちを寂しいんだと思い込んでるんだよ」"......

このノートを読む
    

カバウッド

35 

無題

"多くの仲間が死んでいった。国のため家族を守るため。でも。やっぱり死にたくなかった。鉄の棺桶と化した戦闘機の中で特攻隊だったおじいちゃんは歌ったと言う。
「兎追いしかの山。小鮒釣りしかの川。夢は今も巡りて。忘れ難き故郷。」"......

このノートを読む
    

銀座愁流

40 

猫と王様

" イライラした王様は従者たちにこの中で一番若い者は誰かと尋ねました。
「これからそのほうを狩ることにする。森へ逃げよ」"......

このノートを読む
    

きゃま

14 

ファッションについて

"私が持っている服の中で、これから生まれるであろう娘や孫に引き継がれるものはあるのだろうか?"......

このノートを読む
    

ソラ

11 

向日葵畑の思い出

"今年は久しぶりにあの向日葵畑へ行こうと思う。中学の3年間(主に夏)を見守っていてくれたあの向日葵畑へ。"......

このノートを読む
    
【編集後記】

投稿も、あと投票も、ガンガンお待ちしています!
(投票は、友だちに教える、SNSでのシェア、はてブ、クチコミなどです)。

ところで、今年のコンテストは夏の間に開かれるので、ちょっとテンション上げて「かがやけ! SNエッセイ大賞2017!」としました。バナーも「夏っぽく」と依頼。いかがでしょうか?

次回の配信は、1週間とんで、8月15日(火)辺りの予定です。

↓ 毎日人気のノートをお届けしています

   Google+  tumblr

読み足りなければ以下もどうぞ ↓