"ハスの花の美しさはこの上ない。"

zxa2233g「色々な象徴としてのハス」より:

ソラ

23 

夏越しの祓

"「夏越しの祓」、初めて聞いた。
そして私はこういう日本の伝統的な行事が結構好きだったりする。
連日の雨でどんよりとした心がスッキリするかもしれない。何より、近所で体験出来るのだからせっかくなので行ってみたい。

部活で、その話を友達にすると意外にも興味を持ってくれた。普通なら高校生ってあまりこうゆう日本の行事とかに興味を持たないのに。共感してくれる友達に感謝しつつ、部活終わりに友達4人で例の神社を訪れた。"......

このノートを読む
    

へなちょこ

65 

仲間ははずれない

"ムスメが
「ムスメちゃんとは遊ばな〜い」と言われたとか。
したらムスメは「わかったー、じゃあムスメちゃんは別のお友達と遊んでくるねー」と本当に他の子と遊び出して、気づいたらその仲間はずれにした子も含めて10人以上で鬼ごっこをしていたそうだ。"......

このノートを読む
    

まいこ

16 

無敵の彼

"眠気というのは御し難い。引きずりこまれるというか、脳の神経を全て絡め取られる感じがする。もしこの睡魔を人それぞれ固有の存在に擬人化するなら、わたしの中に巣食う奴は、幾多の戦場を駆け抜けた百戦錬磨の手練れであり、どのような危機的状況でも必ずや勝機を見出し、そして生還する、そんな英雄的稀有な人物である。彼を前にすれば、たとえ教室の一番前だろうが、卒業単位のかかった講義だろうが、マンツーマンの新人研修だろうが、上司の車の助手席だろうが、ものの敵ではない。"......

このノートを読む
    

gachapas

34 

介護士やらないか

"介護士って、良い仕事だと思います。考えも経験も一周して、今は断言できます。

なんとなく今日、こんなことあったなぁ...って思い出してると、その場ではシリアスな問題でも、後で考えてみると笑っちゃうようなことばっかりなんですよ。誰かに話したくなっちゃうようなね。"......

このノートを読む
    

こなこ(575)さん

62 10 

「○歳だから」

"知人のお父さんが時事問題テーマに書籍出版や講演などの活動をしていた方だったけれど、時代がまさにそのジャンルにスポットを当て、お父さんが時の人となったのが数年前の70代。あちこち飛行機で世界中飛び回った回数も半端なく子供は親の健康を心配していたけれど、人がいつブレイクするかわからない実例として、深く強く、私は記憶に残ってる。"......

このノートを読む
    

じらーふ

「ぼくらはどうしてコーヒーをのむんだろう?」

"コーヒーは、求めるフレーバーを達成するためにCaとMgをコントロールするところまで来ているということ。
ざっくりというとCaが多くなるとボディが強くなり、Mgを多くすると華やかなフレーバーがでてくるのだとか。
というわけで、トレンドだとCa少なめMg多めという感じなんだそうです。"......

このノートを読む
    

カタ カナ

13 

お団子と乙女心②

"三十路ともなると世の中の経験を踏んで来た方の扱いになるようで、
「カタ カナさんだったら知ってそう」
「カタ カナさんなら持ってそうだよね湿布」
とリアルおばあちゃんの知恵袋的な扱い。
実際湿布持ってた。"......

このノートを読む
    

カルダモン

34 

スペインを熱烈爆歩中

"スペインからこんにちは! 第2弾。

えー、わたしはと言いますと熱烈爆歩中。
すごいですねー、毎日の1歩という点が線になり830キロの道程になっていくんですから。
で、現在は600キロ弱歩きました。"......

このノートを読む
    

ぱやん

28 

早く卒業したい

"白髪だっていいじゃない。それが自然の摂理なんだからって思うんですけどね...何故だろう、どうにも40,50代はそれじゃダメな感じがしちゃうんですよね。
老け始めな事と相まってか、妙に生活疲れ感が出てしまい、貧相に見えてしまう気がするのです。"......

このノートを読む
    

SUSHI_BOY

27 10 

ズルムケ先輩の事件簿

"いつものようにお風呂の時間にhimselfをつかんでズルムケ体操をした所、いつもと違うちょっとした衝撃があった。擬音をつけるなら「ブリュンヒルデ!」みたいな感じだった。
himselfを見ると先っちょから見慣れないピンク色のワルキューレが「オッス!」と顔を出していた。"......

このノートを読む
    
【編集後記】

ノートを書くとき、「見出し」「太字」「引用」ができるようになりました。書く内容によっては格段に読みやすくなりますので、もし使いどきがあればぜひご活用ください。
次回の配信は、7月11日(火)辺りの予定です。

↓ 毎日人気のノートをお届けしています

   Google+  tumblr

読み足りなければ以下もどうぞ ↓