切り絵

ゆうき「わたしの趣味」より:

みお

16 

美容院にて

"おそらく人生で初めてのパーマなんだろう

恥ずかしげもなく
スマートフォンを出し
鏡に写った自分を映す

こうなりたかったんです

とスタッフに感謝を伝え
ケープを外してぺこりと頭を下げる彼女のTシャツは鮮やかな黄色だった"......

このノートを読む
    

まるこ

17 

心に余裕を

"昔からよくせっかちだよあんたは。と言われてきた。ことばもちょっと早口で、滑舌が悪い。かつぜつと上手く言えない気がする。"......

このノートを読む
    

にこねこ

25 

"私自身は出口のない論争に巻き込まれるのを恐れて、とりあえずは校則に従った服装をしていた。そうしておけば、何をしても学校は何も言わない。そんなもんか、と、ちょろいもんだ、と思っていたが、後になってずいぶん苦労した。
気が付いたらルールに盲従するくせがついていて、ルールがないと身動きとれなくなっていたのだ。いつだって正解を探してうろうろしてしまう。
「私はこう思う」と言い切るのが怖い。「私はこうなのだ」と信じることができない。
もう服装検査もないのに、内申書もないのに、誰かにチェックされるんじゃないか、という不安が消えない。間違えたらそこで終了してしまうような恐怖がある。"......

このノートを読む
    

鉄瓶

27 

こわいものはなに

"僕は「自分の努力や処置が及ばない範囲で、何かよくないことが起こる」のが、怖い。
妻はまったく逆に、「人知を超えたことについてはいくら考えてもしょうがないから、考えません!」というタイプ。"......

このノートを読む
    

梟小僧

36 13 

ネットサービスの栄枯盛衰で振り返る対応型と感想型の興亡

"この「対応型」、「感想型」の割合というのは、ネットの歴史と絡めて眺めてみても面白い。

私は1992年にパソコン通信(NIFTY-Serve)を始めたのがネットデビュー。"......

このノートを読む
    

くすたすく

17 

演劇とスポーツ

"演劇って学生時代は文化系の部活という
イメージが強いからスポーツとなんら
関係ないと思うかもしれないが、
そんなことは一切なくむしろ
感情のスポーツ。"......

このノートを読む
    

飛行金魚

真っ赤なシアター

"いいね、とかお気に入り、とかそうゆうものを気にしない自分だけの優雅な時間を過ごせるのが映画館です。"

このノートを読む
    

よん

22 

ありがとう

"「まわりの人にたくさん迷惑をかけること。
他人に迷惑をかけないように過ごしてはいけない。ただ、絶対に感謝の気持ちを忘れてはいけない。そしてその気持ちを相手に伝える。人と人のつながりを大切に。」"......

このノートを読む
    

池水朗太

スズメバチ

"僕はどうしてドアを閉めてしまったのだろうか?"......

このノートを読む
    

GinzaSur

58 

うちのヒーロー

"「まぁちょっと待ちなさい。今日は話があるんだ」
ビクリとしたのは俺だけでは無かったはずだ。いよいよか、いよいよこの家族も壊れる日が来たのか。俺はソファーからキッチンのテーブルへとなんとか自然を装いながら座った。母は鬱陶しそうに婦人雑誌を閉じ、妹は神妙な顔で座り直す。"......

このノートを読む
    
【編集後記】

GWいかがでしたか? わたしはなんにもしてないけどなんかバタバタしていた気がします。GW疲れを癒やしたいです。
次回の配信は5月16日(火)辺りの予定です。

↓ 毎日人気のノートをお届けしています

   Google+  tumblr

読み足りなければ以下もどうぞ ↓