"小さい時から遊んでいた場所は、時間が立体になったみたいでした。過去と今が同居しているような。"

peco「山にお散歩」より:

柏岡

10 

天使と海へ(小説だよ)

"君は死神かと、彼は訊いた。彼女はこう答えた。
「間違ってはいないので否定はしませんが、できれば天使と呼んで下さい。死神というと、皆さん、怖がるので」"......

このノートを読む
    

shizuko

30 

ボタンを押したらこうなった

"娘が「『大丈夫』って、言ってこようか?」というので、一瞬「そうして」と言いそうになったが、私は真っ最中で、ドアを開けられては非常に困る状態であった。「いやいいから!」と言うと「いいの? 大丈夫よ?」と娘が言う。あんたは大丈夫だろうけど私は全然大丈夫じゃないの!"......

このノートを読む
    

ゆみ

17 

好きは正義?

"ある日ツイッターを覗いていると、あるタレントのファンの方のツイートがTLに流れて来た。
『最近、彼が可愛いすぎて、人類で一番可愛いんじゃないかと思う』
とっても清々しいほどの独断と偏見だった。
でも素敵だ、と思った。"......

このノートを読む
    

梟小僧

24 

『けものフレンズ』全話イッキ見した

"幼稚園児や小学生に観せたいなあ、本作は。
余計な知恵がついて、相手を褒めようとしてもプライドが邪魔するようになる前に。素直に、目の前の相手の長所や得意を褒める。パッとわからなくても、一緒に探そうとする。そんな気持ちを養うために。

そして、時間があったら、大人も観てみると良いと思う。特に私も含めたおっさんおばさんは。"......

このノートを読む
    

omochi

32 

理想の「優しい」のやり方

"隣りにいることに抵抗がなくなるまで馴染んだら、ねえ、「いつも、ありがとう。」って心から温かい気持ちで言います。

ひゅー!恥ずかしいですか?"......

このノートを読む
    

みなぎ

29 

必要十分

"図書館を一周してみっしり詰まった本の背表紙を眺め、あれもこれも面白そうだ借りなければでも読みきれない単純に重いと悩んだり。
本屋に行って綺麗な装丁気になるタイトルを見つけても全部買ったら破産するから図書館で探そうと書名をメモしたり。
電車で隣の人が読む本、ツイッターで回ってくるタイトルとあらすじ、そんな気になったものを読みたい本リストに入れたり。
美術館で絵画の主題として示された古い本のタイトルを検索しても、古すぎてもう出版されてないのを知ったり。
そう言う時に感じるのは楽しさより焦りな気がする。
ふらっと迷い込んだ本棚に気になる本を見つけた時、「ああ、あれもこれも読まなくっちゃ」と強迫観念的なものを感じている気がする。"......

このノートを読む
    

zxa2233g

24 

セクシーショット

"セクシーショット的な写真を投稿してみる。
もし不適切だと思ったら通報するなり無視するなりしてほしい。"......

このノートを読む
    

36 14 

"しょっちゅう行くだけじゃなく、お店の雰囲気とかを壊すことなく他のお客さんも気持ちよく過ごせるように、さり気なくほんの少しお店側にたって考えられることができるのが常連さんなんじゃないかなと思ったりする。わがままを通したり、「いつもの!」が通ったり(本当の常連さんだったら黙って座れば「いつもの」が出てくるそうだけど)するのが常連さんというのは多分勘違い。"......

このノートを読む
    

レックス

48 

オートロック・高層階だからって安心・安全ではない

"非常階段などの高所から望遠鏡で部屋を覗いて、ターゲットを絞る賊もいますからね、実際。
顔と部屋が割れるってのはかなりヤバいっす。
夜間のカーテン開けっ放し、ダメ、ゼッタイ!"......

このノートを読む
    

Somewhere

15 

【鴨川納涼床】

"納涼床のベストシーズン、京都には夕立ちが多いのです。
屋根が無いので、雨が降れば食事をしているお客さんが困ってしまいますよね。
そこで、皆がサッと避難できるように
店内席を期間中は全部空けておくのです。
とっても贅沢でしょ?京都の納涼床って。"......

このノートを読む
    
【編集後記】

GWですね。みなさまのんびり楽しくお過ごしください。良かったら体験や気付きをノートでシェアしてくださいね。
次回の配信は、5月9日(火)の予定です。

↓ 毎日人気のノートをお届けしています

   Google+  tumblr

読み足りなければ以下もどうぞ ↓