世界で最も美しい結晶。それが雪の結晶。

まいこ

60 12 

カロリーパフォーマンス

「今、このグラタンランチで摂取したカロリーがゼロになるなら、倍の価格を払ってもいい、と思っている。」......

このノートを読む
    

ゆひら

17 

鬼のように運動ができない

「体育が劣等感を生むとは言わない。要らないとも言わない。言わないけれども、私はつらかった。自分が下手なせいで自分の成績が大変なことになるのはいい。仕方ない。でもその下手さを体育館やグラウンドみたいなところで発揮するのが嫌だった。器具の数やスペースには限りがあって、待ち時間の間は前の子のしていることを見る。それってもうプチ発表会じゃないですか。毎週プチ発表会。下手くそなのに。自覚してるのに。月1なら我慢してもいいけど、毎週ですよ。そして競技によっては周りに迷惑がかかる。楽しめるだけの能力がある人が、私がいるせいで楽しめなくなる。針のむしろとはまさにこの事。グループ分けで余ったときの孤独感。ごめんね私は試合なんて出来る技量じゃないのに!そう叫んで土下座したくなる。」......

このノートを読む
    

みわ

56 

人を褒めるということ

「SさんとTさんの違い、それは、『褒め方』の差でした。

例えば前回より負荷を1キロ重くして、
それを、必死で何とかやり切れた時。

Sさん
『すごい!15キロ出来ましたよ!良いですね〜。』
Tさん
『みわさんは、本当にいつも粘り強いですよね。』

この違い。
ちょっとした、でも、大きな違いです。
Tさんの褒め方の方が、嬉しいんです。
私という人間を、分かってくれている気がするから。」......

このノートを読む
    

てろこ

16 

昔のインターネット

「ふみコミュの中身は語る必要無いくらい有名だと思うんだけど、当時は本当にインターネットが好きな女子の楽園!って感じだった。平気でプリクラ交換の募集もしたし、文通相手もここで見つけた。今思えば掲示板で知り合った人と住所交換とか、ちょっとやばいよな(なんとなく親には内緒にしてたし」......

このノートを読む
    

SHIORIN

56 

婚活イレブン

「婚活市場で『特技:ピアノ』って地雷ワードでしょうか。
二次会で一人の男性から私を含む女性数名に対して『特技ピアノって女の子が多いんだよね~昔習っていた程度でしょ? ちょっと弾いてみてよ~』なんて無茶振りが。
え~どうしよう~って女性同士が顔を見合わせていたんですが『いいですよ。曲は何でもいいですか?』と立ち上がってみました。
もうね。全力で弾きましたよね。

リスト 超絶技巧練習曲 第4曲 マゼッパ

こちとらピアノ専攻でしたからね。海外留学もちゃっかり経験組ですからね。それなりに有名な大学出とりますからね。むしろ特技はこれくらいしかありませんよ。そりゃ本気で弾きますよ。」......

このノートを読む
    

co_miwa

46 

「あの、下品な煽りや、反対意見に対するdisを見ちゃうと、
こんなこという人の絵本なんて息子くんに読ませたくないなー、
なんでこんな人が子供向けの本なんて書いてるんでしょうね、とか思っちゃう。」......

このノートを読む
    

こばやしかつと

41 10 

声にひそむ見えない刻印

「ところが、山田さん(故・山田康雄さん)は驚くようなひとことをおっしゃった。(以下、山田さんのセリフはルパンの声で脳内再生してお読みください。)
山田さんはあっけらかんと、

『本番いっちゃおう』
『え!?』

耳を疑った。
VTRも見てない、原稿のテストあわせもやらない。
いきなりVTRを流して、本番ですか!?」......

このノートを読む
    

peco

44 21 

小さな我が子

「本当はわたし

この子を膝に抱っこして、頭をよしよし撫でながら、体を揺らして子守唄歌って寝かしつけたい
と、思っていました。

大人になったけど、大きくなったけど、小さな可愛い我が子。
悲しいときはわたしの膝で安心して眠ってほしい。」......

このノートを読む
    

までらいん

55 

さびしくなんか、ないからね。

「直接関わってなくても、話してなくても、顔を見てなくても、相手を思う気持ちってきっとあると思うから。自分が誰かを思うように、だれかが自分のことを思ってくれることってあると思うから。」......

このノートを読む
    

梟小僧

34 11 

なぜ、トランプ大統領はメキシコとの国境に壁をつくろうとしているのか?

「2008年、アメリカ統合戦力軍は驚きのシナリオを報告書として発表しました。

『メキシコは、今後20年以内に、突然崩壊する可能性がある国家である』」......

このノートを読む
    

華子

60 11 

光と闇とイルカショー

「世の中には、『光の腐女子』と、『闇の腐女子』と呼ばれる者がおります。

<中略>

かくして、
『ラッセン腐女子』
というパワーワードが爆誕しました。」......

このノートを読む
    
【編集後記】

昨年末くらいから、ガラリとインターネットの様相が変わってきているような感じがしています。技術レイヤーから、主だったプレイヤーの顔ぶれから、何が面白くて何がオッケーなのか(あるいは逆)の基準まで。
新しい波が来るのでしょうか? ShortNoteとしても、波に溺れないようにせっせと泳いでいきたいと思います。みなさまどうぞよろしくお願いいたします。
次回の配信は2月5日(火)前後の予定です。

↓ 毎日人気のノートをお届けしています

   Google+  tumblr

読み足りなければ以下もどうぞ ↓