peco「#私の10大ニュース2016」より:

イオタ

イオタ(31) 美歴書と試み

「ムダ毛の処理したことないほど薄かった体毛まで濃くなってきたし...なんなの加齢って?
おばさんならまだしもおじさんになってくなんて残酷すぎじゃない?」......

このノートを読む
    

吉澤 夏彦

29 

みそ汁の出汁。

「削り節で出汁をとる。私はヤマキの『和食のだし』をつかっている。これは、サバ節が入っていて、味がよく出る。だから、使う量は表示より少なくてもよい。

片手で一掴みを鍋に放り込む。これより少ないと、味が抜ける。
沈むまでほっておく。かき回したり、煮出したりしないほうが美味い。
おたまで1回ぐるりとして、ザルで漉す。くれぐれも絞ってはいけない。えぐ味が出る。
この湯気の香りで、腹がグゥと鳴る。

後は、どうやっても美味い。」......

このノートを読む
    

多栄

15 

ソフトテニス

「先輩ってすごい。
いるだけで、すべてが違う。」......

このノートを読む
    

グレゴリオ河野

悲しい恋の話

「『お前、優子と付き合ってるのか?』
泣きそうな顔で先輩が言う。

『付き合ってませんよ』

『お前だけお茶もらってたじゃねぇか』

『・・・』

『なんか言えよ、優子はマドンナなんだよ、俺らの学年のよぉ』」......

このノートを読む
    

梟小僧

38 

オッサンの心構え

「年齢差カップルというのは、女性の方が『かなり明確なアプローチ』をかけなければ、成立しません。」......

このノートを読む
    

こばやしかつと

42 

手が考える、脳みそではなく

「とにかく思いつくことをひたすら書け、吐き出せ、と自分にいいきかせる。
 開き直って、前後左右の脈絡も無視して、思いつく言葉や文章をどんどん書き始めます。字は判読できない汚さ、内容はメチャクチャです。それでもひたすら頭に浮かんでくる言葉を書き続けます。

 どのくらい書いたか、どのくらい時間が経った頃なのか、とつぜんそいつが来るのです。
 頭のなかではもう言葉も枯れてなにも考えられない状態になっているのに、ペンだけが、勝手に動き始めるんです。手が意志をもって動きだし、物語を書き始めるのです。」......

このノートを読む
    

Hippy

27 

「脅されて試されてばかりの人は常にコントロールされて、今度はまた無意識に誰かを脅すか試す。それが習慣で日常だから。」......

このノートを読む
    

あしたば

17 

私は毎日、虹を見ている。

「日の沈む頃、空を見上げてほしい。
太陽に近い空は赤や橙色、空はグラデーションに染まりつつ、深い藍色まで変化している。
見慣れた風景を背景に、帯のように現れる、それは大きな虹である。」......

このノートを読む
    

レックス

23 

この3LDKの片隅に

「今の所に引っ越して以来、長いこと"寝るだけ" 兼" 物置" の部屋になっていた6畳間が輝いて見えた。まさに灯台下暗し。ここを俺の部屋として使えるように直談判。
自分で荷物を片付けるんやったら良いよ、とOKが出た。」......

このノートを読む
    

まいこ

好きな人の話(卒論なにやった?)

「わたしは大卒(または院卒)の人と会うことが多いのだが、『卒論の内容を聞く』という変な趣味(?)がある。『部活何やってた?』というのと同じ感覚で、聞く。これが結構面白い。なにしろ、大学の卒論ほどマニアックな話が聞けることってなかなかない。」......

このノートを読む
    
【編集後記】

MVN 2016が終了しました。全20回お付き合いいただき、誠にありがとうございます!
今回は「毎月」から「毎週」へとやり方を変え、運営もかなり大変でしたが、結果として、笑いあり感動あり納得あり、素晴らしいノートたちが集まりました。

「ShortNote」のことは知らない人にも、これらのノートの面白さは伝わるはずです。
もしよろしければ、ぜひお友だちなどにシェアしてください!

今回の受賞ノートは、以下にまとめられております。
https://www.shortnote.jp/view/awards/mvn2016

また、以前のも含めて、受賞ノートはすべて、以下にまとめられております。
https://www.shortnote.jp/view/notes/AFZUFPkN

次回のShortNoteだよりの配信は、12月27日(火)辺りの予定です。

↓ 毎日人気のノートをお届けしています

   Google+  tumblr

読み足りなければ以下もどうぞ ↓