今年最後のだよりです。

みにゃにゃーぎ「クリスマス☆オフ会のお知らせ」と同タグのついているノートより:

柔樹紅男

94 

Bitter&Sweet

「今年の10月末、ついに10年越しの夢を叶え、彼は自分のCafeをオープンした。
それを聞いた時、なぜか自分の事のように嬉しかった。」......

このノートを読む
    

acha

35 

そんな冬が私にもあった #長いよ

「母さんは言います。
『せかいじゅうの なによりも あんたが 大すき。』
女の子は
『うん。雨よりも 大すきなんでしょ』
と、呟きます。
『雨よりも ゆきよりも 大すきよ。』
何度もこのやりとりを繰り返して
母さんは行ってしまいます。

母さんはいったきり。
手紙もお金も届きません。」......

このノートを読む
    

こばやしかつと

40 

映画は××を孕んでいる

「編集とは言葉や理屈だけでははかりしれない人間の感情を喚起し、生み出す大切なステップなのです。」......

このノートを読む
    

までらいん

57 17 

あしたから後半戦

「仕事を丁寧にすること、ひとつひとつ手を抜かないこと、常に向上心をもっておくこと、明日の自分は今日の自分よりちょっとでも成長すること...を繰り返していたら、結果がついてきて自信につながったのは確か。仕事と猫は裏切らないとおもった。」......

このノートを読む
    

peco

48 

別れた人に感謝の言葉を述べてみる

「悪い呪縛から解き放たれたみたいに清々しい気持ちでイヴを送っていますよ。
本当にありがとうございます。わたし、素敵なプレゼントをもらうことができました。」......

このノートを読む
    

ぽむ

11 

悪口

「言動の批判は何故、悪口と言われると思いますか?
直接、その人に伝えないからです。
伝えないで分かってもらう事を期待するのは非効率的です。
何故そんな無駄な事をするのでしょう。
直してほしければ直接、言わなければならないこと分かっているでしょう?」......

このノートを読む
    

まぁ

38 

タクシーにて

「いよいよ降りる段になり、お金を払って領収書をもらってから
『どうもありがとうございましたー』
と言ったところ、運転手さんのほうがドア越しにこちらを見つつ
『いや、こちらこそありがとうございました、ありがとうございました』
と言いました。
師走の寒空の下、料金についてお礼を言われているわけじゃないような気がしたのでした。

話し相手がちょっと欲しかったのかなー運転手さん。」......

このノートを読む
    

Blackcat

28 

スキルは大事

「料理なんて所詮スキルである。女性アナウンサーが灰汁をすくう手つきが出来ていなければ、灰汁をすくう手つきを教えればいいだけのことである。おばあちゃん先生は、怒鳴る前に、灰汁をすくうスキルを教えてこその〝料理教室の先生〟であろう。怒鳴るだけなら、先生など名乗らなければいい。」......

このノートを読む
    

レックス

39 14 

クリスマスだってのに、女子寮に侵入事案

「な、なんだ、こりゃ?
頭にタオル巻いてTシャツ短パン姿で、顔を火照らせて歩いて来る女子多数。
薄い!薄いぞ、その身にまとってる服が。いくら寮内とはいえ、警官も含めて俺達オジサンだし、やっぱ男だし。
俺は見逃さないけどほら、警官も、寮母さんと話してるフリしてチラチラ見てるよ。
眩しすぎるぜ!そしていい匂い。
風呂上りか!風呂上りかなんやな。」......

このノートを読む
    

山久 友

30 

カード

「書いていて、クリスマスカードと誕生日カードは、年に2回の家族への感謝状であり、自分が家族をどれだけよく見ていたかを試される場だなと感じる。
日ごろから家族ひとりひとりを(言葉は悪いかもしれないけど)しっかり観察してそれを胸に刻んでいないと、ありきたりのことしか書けなくなっちゃう。」......

このノートを読む
    

梟小僧

51 11 

昭和八年生まれのガアルフレンド

「『この声で言って欲しいこと、あるかい?』

『最後にね、最後に...... "きよちゃん"って言って欲しいの。お父さんはいつもそう呼んでくれてたから』

初対面の、八〇を超えた老婦人に"きよちゃん"かあ......
かなり小っ恥ずかしい......

『これからも身体を大事にすんだよ、きよちゃん』

『はい......』

老婦人はかすかに涙ぐみながら、何度も何度も頭をうんうんと下げていた。」......

このノートを読む
    
【編集後記】

今年も大変お世話になりました。ShortNoteとしてはiPhoneアプリをリリースすることができたのが、一番の大事件です。使ってくださっている方、ありがとうございます!!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。次回の配信は、正月真っ只中ですが、1月3日(火)の予定です。

↓ 毎日人気のノートをお届けしています

   Google+  tumblr

読み足りなければ以下もどうぞ ↓