MVN 2016、第6回受賞ノートの最終選考一覧と受賞ノートはこちら

yachiyo

21 

「ものすごい勢いでナポリタン食べてる人がいる。
そのナポリタンは紙袋の中に入ってて
手づかみでものすごい勢いで食べてる。
人差し指と中指がケチャップで赤い。
たまにヘドバンする。」......

このノートを読む
    

華子

21 

迷ったときはネタになるほうを選びます。

「「迷ったときはネタになるほうを選ぶ」が人生のポリシーです。

よく、S=サド、M=マゾ、あなたはどっち? みたいな話をみんなしますけれども、わたしはSでもMでもなく、N=ネタ、だと思うので、この価値観に、数年前に「N(エヌ)」という名前をつけました。

Sでも、Mでもなく、Nです。
ドNです。」......

このノートを読む
    

peco

36 12 

彼女が彼に伝えた「聲の形」

「ある時ばったり彼女に道で会いました。
今、好きな人がいる、と言いました。
耳が全く聞こえない男の子だそうです。
男の子がうまく話せないから、声をどうやって出すのか、彼女の指を彼の口に入れて舌の動きを教えていると言っていました。
すごいな、好きな人の口に指を突っ込むなんて、とジーンとしました。

彼女が彼に伝えた「聲の形」です。」......

このノートを読む
    

まりン♡

46 20 

全て君が教えてくれた

「確かに、私はいつも出来ない理由ばかり考えてる。出来る為の努力を全然していない。これじゃいつまで経っても出来ないままだ。
彼はいつも出来る為にどうすればよいかでスケジュールを組み、スケジュール通り進む。そしてスケジュール通り実現させる。実現させる為にはやるしかないんだ。」......

このノートを読む
    

ひかげ

60 

理想的な恋人

「彼から、LINEで毎晩メッセージが届くようになった。別に他愛もない話だから、寝る前に15分ぐらい付き合ってから眠る。メッセージが来るのがいつも実に絶妙の、わりと私が暇にしている時間帯なものだから、特に意識もせず相手をしてた。

その程度ならよかった。でもやがて、私のSNSの投稿に、いつも一番最初に彼が「イイね!」を押しているのに気付きはじめた。」......

このノートを読む
    

HAK

24 

そういう母に私もなりたい

「女の子は力で男の子に勝てない。だから言葉で勝ちなさい。その為に、たくさん本を読みなさい。」......

このノートを読む
    

ユキ

21 

【ポリアモリーについて】考えてること感じてること現状と理想

「いろんな人と恋愛してみたい、って欲求は、持ってちゃいけないものだと思っていたけど
ポリアモリーという言葉のおかげで、肯定できるようになりました。
欲しいものを素直に欲しいと思えるのって幸せ。」......

このノートを読む
    

あんな

19 

初恋はじいちゃん。

「私にとって、じいちゃんの家は遊園地であり、トラクターに乗る事はアトラクションと一緒だった。

幼い頃のあのワクワク感は、もう味わえないのかと思ってた。
最近になって同じ様なワクワク感を体験した。
あの頃と同じ様なワクワク感...。それは、恋人と一緒にいる時が一番近い感覚...。」......

このノートを読む
    

小林克人

13 

劇場の愉しみ方

「『まもなく上映がはじまります。携帯電話のスイッチは切りましたか?』と、上映前の注意を始めた。日本じゃスクリーンにコーションが流れるだけだけど、ここじゃスタッフがやるんだね。
彼も俳優のタマゴだったのかもしれない。とても話し方が上手で、声もよくとおり、ひとり演台に立ってスピーチをしているようだった。ぼくはなんだか楽しくなってきた。
ひとしきりアナウンスを終え、さあ始まるのかなと身構えた。
ところが彼は引っこまず客席を見渡すと一呼吸置き、両手を広げおおきな声を張り上げた。

『さあ、おまたせいたしました。それでは皆さん、どうぞトランスフォーマーの世界へ!!』

おおっ、と感じた瞬間、彼の言葉に合わせたように一気に明かりが落ちて、劇場は真っ暗に。そしてスクリーンが輝き始めた。」......

このノートを読む
    

1co

39 

黒目がとても綺麗だった

「彼女の横顔を見た。彼女は口を真一文字に閉じて伏し目がちにしていた。
きっと『また手を繋ぐフリだけで、実際には触れもしないんだろう』と思っていたのだろう。
そんな姿を見ているうちに、気がついたら彼女の手を握っていた。

その瞬間、彼女がびっくりしてこちらを向いたので目が合った。
黒目がとても綺麗だった。そして、握った手はとても細くて冷たかった。」......

このノートを読む
    
【編集後記】

それにしても今回のMVN選考耐久レースは大変だった……名作揃いでしたので、嬉しい悲鳴ではございますが。
次回のShortNoteだよりの配信は9月20日ごろの予定です。

↓ 毎日人気のノートをお届けしています

   Google+  tumblr

読み足りなければ以下もどうぞ ↓