MVN 2016、第五回受賞ノートの最終選考一覧と受賞ノートはこちら

はな*はな「思春期 デコ弁」より:

25 

「父の故郷は、今、自然豊かな観光地として人気スポットになっている。その昔、貧乏ゆえにそれしかないからと食べていた野菜たちが、こんなにおしゃれなおもてなしメニューになるなんて、父たちも想像もしなかったに違いない。」......

このノートを読む
    

一日一便

80 10 

未知との遭遇

「父は、UFOを発見したと息巻いていた。
確かに飛行機とは動きも光り方も違って今までに見た事のない感じだった。母は半信半疑のようだったが、父は座った目をしてまるで歴史的瞬間を目撃した人のように

『我々は選ばれた人間なのか...』

と言っていた。」......

このノートを読む
    

蒼乃月

13 

Back of an elephant

「『チャレンジ』
この言葉が嫌いだ。
一方で、少しだけ引っ込み思案な長女には、チャレンジする事の大切さを教えなければならぬ。とも思う。
ということで......

『毎日コツコツ』
この言葉が大嫌いだ。
一方で、子供の頃の自分にそっくりな次女には毎日コツコツすることの大切さを教えなければならぬ。とも思う。
ということで......

『夢』
最近は見なくなった。
一方で、未来ある我が子たちにはキラキラした夢を持って成長してほしいとも思う。
ということで......」......

このノートを読む
    

hano

31 

気持ちを否定されること

「感じ方を否定されるのはつらい。

私が思ったこと、感じた事、私の考えを否定された後には、
私が生きてること自体が悪いのかな、と思ってしまう。
なんで、私が素直に率直に感じたこと、これはやりたくない、こうしてほしくない、
あるいは、やりたいと思ったことを、否定されるんだろう。」......

このノートを読む
    

あんな

53 

卑屈なおデブちゃんにはなるな

「『とりあえず笑っとけ。卑屈になるな。』
言われたときは色々と腑に落ちなかったけれど、店長が怖かったからとりあえず言われたとおりにしていた。
 
無表情をやめる。とにかく笑う。ヘラヘラするんじゃなくて笑う。ぎこちなくても顔が疲れても笑う。
しばらく続けていたら、普通に笑顔が作れるようになった。友達も出来たし恋人も出来た。
嘘でしょ?!って思うくらいに周りが変わった。」......

このノートを読む
    

mi-ton

11 

「古いパンツの日には死にたくないなー。」......

このノートを読む
    

小林克人

12 

一冊の「映画」

「思わずたじろいだ。ページから立ち上る凄まじい気。映画美術の道具がひたすら写ってるだけなのに...いったい、何なんだ、これはっ!?
 硬直してしまったぼくにKさんはにやりとわらって、
 『生前から黒澤監督の本はたくさん出版されたけど、じつはこの本、自叙伝とならんで、黒澤さんが自らの手で作った唯一の写真集なんだよ』」......

このノートを読む
    

peco

54 10 

どん底に大地あり

「永井隆先生が原爆投下後亡くなるまで親子で住んでいた畳2畳の「如己堂」に行く機会がありました。
そこで見つけた先生の言葉

どん底に大地あり

ああ、これだ
と、思いました。

とても安心しました。

わたしは大丈夫。
子どもたちも大丈夫。
誰だってみんな大丈夫!

乳がんと闘っていた頃、まだ幼稚園にも行ってなかった一番下の娘は今年成人を迎えます。」......

このノートを読む
    

梟小僧

45 

嫌いは胸のうちに忍ばせて

「好きは出してもいいが、嫌いは出すな」......

このノートを読む
    

までらいん

76 10 

一国一城の姫

「パートナーがいようがいまいが、子供がいようがいまいが、自分が自分の人生を愛していれば、どんな形でもしあわせなのだ。

わたしも、40歳すぎるまでは、自分の人生を愛することがわからなくて、自分をダメなやつだと思ったりしてつらかった。ある日、ふっとプライベートだけでも、自分が楽になること、自分が一緒にいて楽しい人、好きなものだけを配置することにしたら、とっても生きやすくなった。

自分自身をいくつになっても、いつまでも、お姫様扱いできるのは自分しかいない。
一国一城の主として、お姫様らしい振る舞いも要求されるけれど、わがままだって許したっていい。」......

このノートを読む
    
【編集後記】

まだまだ暑いのに風だけ秋っぽいです。短い不思議な季節。
次回のShortNoteだよりの配信は9月13日辺りを予定しています。

↓ 毎日人気のノートをお届けしています

   Google+  tumblr

読み足りなければ以下もどうぞ ↓