ゆう「本物を知るもの」より:

こなこ(575)さん

18 

インテリア

「マスキングテープ文化といいキャラ弁といいデコロール文化といい、日本人の工作能力の高さに私は驚きを隠せない。」......

このノートを読む
    

peco

30 

前前前世で思い出した

「次女『絶対夢じゃなくて、はっきり覚えてることがあるよ。お母さん、公園の近くの溝に落ちたことがあるやろ。その時一緒にいたよ!』

わたし『それってお母さんが小学3年くらいの時よ!?』」......

このノートを読む
    

ラタナキリ

16 

歌川国芳と国貞

「浮世絵は当時は、幕府や殿様に認められた「芸術」ではなくて、大衆の為の娯楽、芸能であったことにも感心します。現代のポップカルチャーと言われるものの中で100年、200年後になっても観賞に耐える作品になって生き残るのものは何なのでしょうか。」......

このノートを読む
    

fumino

25 

「ある子は、先生が授業で使うものがどうしても欲しくて、先生から無理やり奪って繰り返し注意されてた。10回以上、その子はケラケラ笑いながらどんどんエスカレートしてく。普通の親なら切れてしまうか、諦めて渡してしまうだろうところを、先生はその子が聞き入れるまで何度でも口で説明して指導する。当たり前だけど手は出さない。衝撃的だった。」......

このノートを読む
    

naharing

21 

美の師匠

「結婚式では、『花嫁さんの次に綺麗になる!』気持ちでドレスアップして参列します。
ドレスアップした自信が持てるし、招待してくれた方に対しての礼儀だと思っています。
最高の引き立て役になる!という気持ちですww」......

このノートを読む
    

ダーシマックス

15 

泥棒に入られた時のはなし 後半

「犯人の話を聞くと
二人でスマフォで連絡取りながら
戸締まり忘れの家を100件以上!やってたみたい。」......

このノートを読む
    

みぃ

33 

わたしの たいしょく(よてい) にっき

「「こんないい会社他にあるか?」
(あなたの価値観ではそうなんでしょう)

「ここをこんなに早く出て、他にやっていけるわけがない」
(ここしか貴方も知らないでしょう、他で支部長なんかむりじゃないのかな)

「社会人失格だ」
(あなたにそんなこと云う資格はないと思う、資格を出すわけでもなし)

「そうやって路頭に迷うやつをみてきた」
(この会社でスキルは何にも身に付かないって言ってるようなもんじゃん)

「これだからゆとりは」
(同期に聞かせたら怒るだろうなあ。...あ、ドラマ録り貯めたまんまだなー。)

「どうするのか頭を冷やせ」
(もう半年も冷やした結果なんだけどなあ)

「育ててくれた皆に悪いとは思わないのか」
(少なくともあなたに育ててもらった覚えはない。個人には感謝してるけど会社にはしてない)」......

このノートを読む
    

mie

14 

「ありがとう」のきもち

「自分の知らない場所で、誰かが私の為に頑張ってくれていた事

自分の知らない場所で、誰かが私の事を褒めていた事

自分の知らない場所で、の感謝に
後々気付くと、本当にこの世界は
自分1人で回っていない。
誰かと助け合いながら、気分を高めながら生きているんだなぁ。と思います。」......

このノートを読む
    

stepbros

34 

書店で遭遇した悲しいできごと

「『ここは図書館じゃないんだからそんなに何冊も出したり戻したりしないの。』
『早く選びなさい。』
『そんなアニメの絵みたいなのが書いてある本は買っちゃだめ。』
『その本は絵ばっかりじゃない、ちゃんと文字がたくさんある本を選ばなきゃだめでしょ。』
『ちゃんとした本を読まないとバカになっちゃうんだから。』」......

このノートを読む
    

しゆ

24 

誰しも特別許されていることがある という話

「この前友達が、
『私ね、しゆに相談して良かったって思ったことがあるんだ』って言ってくれた。

その子が言うには、友達に心の病気がある子がいて、よく授業に来ないことがあるそうだ。その友達は授業に出ていないと心配されたり、ほかの子だったらキツく陰口を言われてしまうのにあの子だから...と許される部分があって、それが嫌だなあと思ったそう。
もちろん彼女もその友達の病気のことは理解しているし、仕方ないとは思っているそうだ。でも、何だか腑に落ちない。私だって休みたい気持ちをぐっとこらえて授業に出ているのに、と言った。

そう言ったら、なんと、私が。

『わからなくはないけど、あなただって、あなただから許されてることがあるでしょ? だから、その友達が特別許されていることが、授業に出ないということだっただけだと思うよ』

と言ったらしいのだ。」......

このノートを読む
    
【編集後記】

世間の夏休み気分もほとんどとれ、また忙しくなってまいりました。
次回の配信は9月6日(火)辺りの予定です。

↓ 毎日人気のノートをお届けしています

   Google+  tumblr

読み足りなければ以下もどうぞ ↓