iPhoneアプリのクローズドベータテスト、参加者募集中です。くわしくはこちら

SHIORIN

28 

「いつから「人の気持ちを察する」の事が、当たり前の世界になったんだろう。
みんな疲れないかな?
私の学生時代は、「人の気持ちを察する」のではなくて、「人の気持ちを考えよう」って生活だった。」......

このノートを読む
    

とがまゆ

38 

成長

「初めて見た
3歳児のノリツッコミ」......

このノートを読む
    

ぶー

40 

父へ

「毎週、赴任先から帰ってくるたびに喧嘩をする両親が嫌いだった。

そう、父は遠い時には4時間も5時間もかけて、毎週毎週帰ってきていたのだ。
それも16年欠かすことなく。」......

このノートを読む
    

紫煙

26 

ポジティブの押し売り

「「疲れたー」を「仕事頑張ったー」に言葉だけ変えたところで、心は充実した状態で体だけが疲れているならそれも点滴程度には効くだろう。しかしどんなに心が充実していても、続けば疲労は蓄積する。疲れた事実に蓋をし、頑張ったぁで誤魔化しているうちに、積もり積もった心の疲弊まで隠してしまう。」......

このノートを読む
    

へなちょこ

40 

美術催事のアサシン

「...しばし思考がフリーズした私はKちゃんに聞いた。
「Kちゃん、これは...何かな?」
Kちゃんは自信満々に言った。

「正ちゃんです!」

缶を開ける前に思いっきり振った炭酸水よりも私は噴き出してしまった。」......

このノートを読む
    

梟小僧

32 

お疲れ様・ご苦労様問題、そして了解問題 ※追記あり

「さて、近年、「了解問題」というのが出てきた。
なんでも、目上に「了解しました」はマナー違反だ、というものである。(「承知しました」を遣うべきらしい)
これには久々に違和感がバリバリ。私の個人的感想は「絶対にそんなマナーはない!」。」......

このノートを読む
    

久慈 誠(TOMAKI)

47 

「大学を卒業した直後、笑っちまうくらい見事に僕は全てを失いました。
「アホか」っていうほどなにもかもうまくいかなくてね、住所不定無職の状態で半ホームレス生活ですよ。
アメリカ西海岸をサンディエゴから北上しつつ、あてもなくコネもツテもないまま「職探しの旅」、と。」......

このノートを読む
    

saya

12 

社長喋り

「社長喋りが、私たち夫婦の中で数ヶ月くらいブームである。
社長喋りというのは、語尾に
「〜たまえ」
「〜かね?」
とつけて威厳のある口調で喋るっていうただそれだけの遊びなんだがw 」......

このノートを読む
    

GinzaSur

33 

普通の人

「インターネットにテレビより面白いコンテンツばかりが溢れているなんて全然思わないけれど毒だけはより多くあるように見える。それもテレビ離れの一因ではないだろうか。」......

このノートを読む
    

TOUKO

27 

好きなものなら囲まれたい

「余りにもシンプル極めて捨てすぎると
自分が何者だったのか
分からなくなりますよ。。。
、と、絶大な自戒を込めて。

今頃になって
あれ、捨てなきゃ良かったっていうもの
結構あります。いやほんとに。」......

このノートを読む
    

吉田哲平

30 

億万長者

「僕は高給取りにはなれないよ。それでもいいかい。と聞いたらいいよ、と言ってくれたから、君に五億円あげたい。 」......

このノートを読む
    
【編集後記】

ShortNoteのiPhoneアプリクローズドベータの準備のため、ShortNoteだよりの配信が一日遅れてしまいました。

この業界には「MVP(Minimum Variable Product)」という言葉があります。狭義には、まず必要最低限な機能だけを出し、ユーザーからいろいろな形でフィードバックを得ながらサービスを改善していくという……某大手靴のオンラインショップは、最初は「メールで注文を受け、スタッフがダッシュで靴屋に行ってそれを買ってくる」からスタートしたとか。

そういうわけで、ShortNoteのiPhoneアプリも、まずはMVPで、クローズドベータではじめさせていただきました。これから大きく変わっていくかもしれませんが、そこも含めてお楽しみいただけると幸いです。なお現時点で、2016/3/9の9:00までにご応募いただいた方には、全員インストール案内のメールが届いているはずです。もし届いていない方がいらっしゃったら、迷惑メールボックスや受信拒否設定をご確認ください。こちらから再送信することもできますので、ShortNoteサイドメニューの「ご意見・お問い合わせ」にてご連絡いただいても結構です。

さて、肝心のShortNoteだよりですが、次回は3月15日ごろ配信予定です。

↓ 毎日人気のノートをお届けしています

   Google+  tumblr

読み足りなければ以下もどうぞ ↓