なんにしろ時間がかかる

樹里亞「苔の生すまで」より:

くるみ

59 20 

中距離恋愛はじまりました

「『だんだん実感がわいてきて、夢だったのかとも思うんだけど、僕はくるちゃんの彼氏であってますか』と連絡してくる彼」......

このノートを読む
    

うに

27 

「『匿名』ではあるけれど『架空』ではない、敢えて明かさないだけでわたしはわたしで真面目に生きてる生身の人間。
ほかのひとのノートを読むと、似たような真摯さを感じるから、Shortnoteがすきです。」......

このノートを読む
    

kokia

40 

「深夜に両親の寝室に近づいて、『お母さん、起きてる? 一緒に寝てもいい?』って言ったことがある。
母親はもちろんいいよと言って、一緒に朝までお母さんの布団で寝た。
ものごごろついたときには妹がいたから、母親と二人で寝た記憶なんてそれまでなくて、でも、その夜のことでものすごく安心して、不安が消えていったのを覚えている。

あの、『一緒に寝てもいい?』っていう素直さこそ、親孝行なのかもしれない。」......

このノートを読む
    

テグラ

66 10 

自分を変えたい人へ

「facebookで彼を調べたらヒットした!
顔写真も彼なので間違いない! おお! 2年前に結婚してる!
彼の最新の記事にはこう書かれていた。」......

このノートを読む
    

マチルダ

14 

恵方巻きに踊らされているのではなく、踊っているのだ

「恵方巻きは豆撒きの代用というより
主婦にとって
夕食のメニューを考えなくていいし
準備もラクだし
めったに買わない太巻き寿司を買う口実になるし
というとこで実用性が高いイベントだから人気なんじゃないかな...」......

このノートを読む
    

雨香。

48 

後悔

「私の母は統合失調症である。そして、現在は末期癌である。
常に他人のことを優先し、敬う人。そうして、現在進行形で自分を誰よりも卑下してしまっている。」......

このノートを読む
    

クラゲさん

68 

「勉強しよう!」「え?勉強しないけど?」と中3受験生に言われた元塾講師の回顧録

「何が言いたいかというと、『あなたはできない』→『私はできない』→『じゃあやらない』という図式には簡単に陥るということ。そして、子どもならなおさら。

躓いたところを誰かが拾って、少し丁寧に教えてあげただけで違ったのだと思う。」......

このノートを読む
    

asleep

23 

がんばる。だから、がんばれ。

「仕事に対する意識が去年から変わって、例えば仕事量に比例して責任感だとかそういうものが増して、いやがおうにも環境が変わって、文字どおり『日々気を緩めることなくがんばり続けなければならない状況』になって、そうしたら毎朝の『がんばろう』にものすごく励まされてることに気づいた。
『がんばろう』を素直に受け取れたら、『がんばろう』を返したくなった。」......

このノートを読む
    

銀座愁流

46 

デッドオアアライブ

「ある日もういい頃合いだろうと思い『そんなやつらと比べて劣っていると言われた俺の気持ちがわかるか』と言ってみた。」......

このノートを読む
    

十日自負☺

27 

認めてほしい才能と認められる才能が違ったりすることはよくある話

「一方で、本人は全然気にしてないんだけど、目ヤニがラメだったりして。
徹夜とかして、なんかもう目ヤニがガビガビになっちゃったりすると、余計に目の周辺がキラキラしたりとかして。

それに最初に気づいたのが、当時付き合ってた彼女とかで。

『え、なにそれ、マジうけるんですけど!』

とか言われて。なんのことかさっぱりわからないんだけど、

『目ヤニがラメって、ちょーありえなくね?』

とか言われたい放題言われて。

『ちょっと、今日顔洗わないで』
とか無茶言われて。 」......

このノートを読む
    
【編集後記】

暦的にはもう春なのですね。こんなに寒いのに。
次回は、2月16日(火)ごろ配信予定です。

↓ 毎日人気のノートをお届けしています

   Google+  tumblr

読み足りなければ以下もどうぞ ↓