「グリーンカレーに素揚げ野菜をぶち込む」

24 

派遣社員として働くこと

「今、派遣社員として働いてみて、自分としてはこの働き方が合っているのだなとやっと思えるようになった。正社員だった頃の自分が出来なかったこと、それは『会社と距離を置く』ことだった。今までは、会社にとって必要な人間になって周囲から認められることが一番なのだと思っていた。しかしそれは、仕事に対して依存していて、会社に執着していただけだったのだ。」

このノートを読む

本田雅一

13 

コートジボワール戦に思い出す、あるエグゼクティブの挫折

「あの時代背景、グローバルの経済の動きを考えれば、当時の判断としては100点ではなかったとしても間違いではなかったのでは。あれが間違いなら、ほぼすべての経営者は間違いだった。結果は残念だけれど、一人で悩む必要はないと思います。僕らは時に過去を振り返り、原因を探って批判することで戦犯を炙り出すこともありますが、それは個人に向けられているものではありません」

このノートを読む

みーちゃんのパパ

19 

指導者だって人間だもの。間違うことだってあるさ。

「言葉数が多くて子供たちが圧倒され、なかなか会話にならなかったりしますが(笑)、でも、そうやって思ったことをキチンと口に出して言ってくれる大人がいるっていうのは、僕は子供たちにとってはとても幸せなことだと思っているんです。」

このノートを読む

タキタカ

15 

クソなことにはNoだ。

「おい、若者よ。
「クソなことにはNo」と叫ぶのは、震えが来るほどかっこいいことだ。
若者は絶えず、いつだって、「クソなことにはNo」と言い続けていなくてはならない。」

このノートを読む

もぐもぐ

18 

最後の夏休みの向こう

「でも実はね~~働き始めてからの方が人生ずっと楽しいよ~~
と何度も何度も何度も繰り返し言う。本気で思ってる。個人の見解です。」

このノートを読む
【編集後記】

次回は10月21日(火)配信予定です!

↓ 毎日人気のノートをお届けしています

   Google+  tumblr

読み足りなければ以下もどうぞ ↓