ShortNoteだよりというメールマガジンをはじめました_(_ _)_
下の写真は「晴れと雨の境目」です。

woodcliff「東京のゲリラ豪雨が見えた」より:

ありか

17 2

「こどもが出来たからの結婚だったら、血の繋がった小さな赤ちゃんを抱けることがとてもとてもうれしい。

こどもが出来ていなくて決断した結婚であれば、2人のその決断を心から祝福し応援したい。

弟とは兄弟仲すげえ悪かったはずなのに、うれしくて仕方ない。」

このノートを読む

はるこな

41 10 2

脱ダサピンク宣言ーその1

「このダサピンク問題、実際デザインだけで済む話ではなく、掘り下げると社会的にもかなり根が深い。
なのでここではデザインにおけるダサピンク問題に、
男性(主にオッサン)から想定される
「そんなこというけどさ、今実際女性に好まれるデザインってどんなのよ?」
という質問に対する具体例を挙げて行きたいと思う。」

このノートを読む

Kerberos

12 1

世界を変えることができるのは、政治家や科学者だけではない

「誰しも自分が好むことをする権利があるにも関わらず、あなたのやることを嫌悪し、あなたを忌み嫌う人たちもいるでしょう。でも夢を持ち続けてください。そうすることで一緒に世界を変えられるからです。人々を感動させ、笑わせ、泣かせることで、人々の意識や人生を、ゆっくり変えていくことができるのです。政治家や科学者だけでなくアーティストも世界を変えられるのです。望むことに限界はなく、夢を抱き、挑戦し、努力し、あきらめなければ、どんなことでも実現可能なのです。僕がこの賞を受賞したことこそが、その証にほかなりません。」

このノートを読む

ちいさいヒト

56 5 1

重病のヒトへのお見舞い

「継続的な苦痛の中にいるヒトにとっては、
力の入った1回のお見舞いよりも、
100回のちいさな励ましのほうがありがたい。」

このノートを読む

mikamiyoh

41 9

「ちょさくけん」を小学2年生に教えるスゴイ授業

「『作った人の気持ちを思いやる、大切にする』こんなにシンプルな著作権の説明、初めて聞きました。
しかも小学二年生に、すんなりと納得させて覚えさせる。難しい言葉やルールの前に、本質を突いて子供にわからせる手腕にびっくりです。」

このノートを読む
【編集後記】

ShortNoteだよりは、ShortNoteにご登録いただいた方へお送りしています。
毎回5つほどのノートを編集部で独自にピックアップし、これもまた編集部で独自に選んだ引用部分と共に、紹介する予定です。

本当は直近のノートからピックアップするのですが、しばらくは、最近のものと、ShortNoteのサービスがスタートした5月末からのものを入れ替わりで紹介したいと思います。

ところで、このShortnoteだよりの配信頻度時間について、みなさまからのアンケートを募集いたします。

「ShortNoteだより」配信についてのアンケート

ごく簡単なアンケートですので、もしよろしければぜひご回答ください。

↓ 毎日人気のノートをお届けしています

   Google+  tumblr

読み足りなければ以下もどうぞ ↓